Unity で 2D シューティング

引き続き、チュートリアル通りに 2D シューティングをつくってみた。こちら で遊べます。

プレハブ化とか、当たり判定とか、アニメーションとか、やることが想像以上に多くて勉強になった。あと、デフォルトのエディタを MonoDevelop から Atom に変えて楽しんでいた。

次はオリジナルのなんかをつくってみようと思うけど、結構心を無にして写経してたとこが多いので理解が追いついてない。コード読み直しながら C# の基礎くらいは勉強してから手を動かし始めた方がよさそう。

あと、今回は音とか画像とかの素材が全部揃ってる状態からスタートだったからよかったものの、これがない状態からだとふつうに考えてつらいと思う。ホント、総合格闘技である。とはいえ、自分はスペシャリスト気質ではないと思うので、その辺は抵抗持たずに精進したい。

comments powered by Disqus