Slack の Outgoing WebHook をハンドリングするくん

Go で API サーバー立てる練習として、Slack の Outgoing WebHook を捕まえる対話式の bot をつくっていて、その bot 固有の機能でない部分は切り離せるわ〜〜〜と思って、えいやっと書いた。

README にもある通り、以下のような感じで使える。前につくった IRC 用の ape に似たようなインターフェース。

package main

import (
    "strings"

    "github.com/m0t0k1ch1/potto"
)

func Ping(ctx potto.Ctx, args potto.ActionArgs) (*potto.Response, error) {
    return potto.NewResponse("pong"), nil
}

func Say(ctx potto.Ctx, args potto.ActionArgs) (*potto.Response, error) {
    text := strings.Join(args, " ")
    return potto.NewResponse(text), nil
}

func main() {
    p := potto.New()
    p.AddAction("ping", Ping)
    p.AddAction("say", Say)
    p.Run(":8080")
}

実際に対話すると、以下のような感じ。

かわいい。

一応、拙作の ksatriya をベースにしている。ksatriya の context をどうやって拡張するかだいぶ悶々と悩んでいたけど、ksatriya 側も若干更新して、ここが妥協点か。。。というところには落ち着いた気がする。

ksatriya も、これ以上は仕様レベルでアップデートすることないなあという感じになってきたので、テスト書いていきたい(遅い)。と思ったら、

という気持ちになったので、HTML のレンダリング機能とはさようならした。合掌。

comments powered by Disqus