Go で素朴な HTTP API サーバーを書く

久々に Go をゴリゴリ書いてるんですが、コード量が膨大になる前に、HTTP API サーバーを書くときにだいたい書くことになるだろう土台部分のコードを抽出しておきたい衝動に駆られたので、抽出しておこうと思います。表題の通り、素朴です。たぶんまだちょこちょこアプデするとは思いますが。

下に貼った 2 つ目の記事の著者と同様、自分も I like concrete examples 派なので、ソースコードまるっと置いておきます。

ちなみに、Go でこういうことをやる場合は net/http でやりきるパターンも多いと思われますが、自分は echo くらいのサポートがある方が好みなので echo を使いました。とは言え、がっつり echo に依存しまくったコードがあるわけでもないので、差し替えは容易だと思います。

Gopher のみなさん、イケてない部分を見つけたら是非ご指摘願います 🙏

また、実装にあたって特に参考になった記事を 3 つ挙げておきます。感謝です 🙏

comments powered by Disqus